募集要項 - 光村図書出版 - 採用情報2018

光村図書出版 - 採用情報2018

ご質問

質問とその回答

  • OB・OG訪問はできますか?
    OB・OG訪問は受け付けておりませんが、会社説明会を実施いたします。詳細はマイナビ2018でのエントリー後にご案内いたします。当日は直接社員とお話できる時間を設けておりますので、ご都合の合う方は、ぜひご参加ください。
  • 教科書出版社への受験に、教職資格は必要ですか?
    この資格がないと応募できない、ということはありません。教職免許の有無についても全く不問です。ただし、営業職の場合、普通自動車免許が必要となりますので、取得していただくことになります。
  • 応募書類について教えてください
    当社指定の応募書類書式にてご応募いただきます。書式についての詳細はマイナビ2018でのエントリー後にご案内いたします。しばらくお待ちください。なお、ご提出いただいた応募書類は、返却いたしません。大事な個人情報ですので厳重に管理し、選考終了後に溶解処分いたします。あしからずご了承ください。
  • 研修制度について教えてください
    内定者研修、新人研修、全社員研修、階層別研修、営業研修、編集・DTPスキル研修、IT研修、管理職研修があります。入社までに行う内定者研修では、内定者同士、あるいは先輩社員と交流していただき、当社の社風や理念に触れていただきます。新人研修では、業務をする上で必要な知識や、実務で必要なビジネスマナーやスキルを身につけていただきます。その他、営業、編集・DTPスキル、IT研修など、業務効率向上に必要なスキルアップ研修を実施しています。
  • 育児休業について教えてください
    育児休業制度を導入しています。男女問わず申請していただければ、最大子どもが1歳に達した年度の4月15日、もしくは1歳6ヶ月に達するまで休業が可能です。また、子どもが満6歳に達する年度の3月末まで、1日1時間の短時間労働も可能です。これまで、育児休業を取得した全ての社員が復職し、活躍しています。
  • 環境や健康に対する取り組みについて教えてください
    環境に対する取り組みとして、当社ではクールビズを導入しており、5月1日から10月31日まで、エアコンの温度設定を28℃にし、ノーネクタイ・ノージャケットで業務を行っております。
    また、業界内で先駆けて編集業務に「フルデジタルワークフロー」を導入し、作業の効率化、紙の出力を極力抑える取り組みにも着手、出版物で使用する紙は、植林木(ユーカリ)から抄紙するなど、環境の保全に配慮しております。
    社員の健康に対する取り組みとして、社内分煙を実施、タバコを吸う人も吸わない人も、気持ちよく業務に取り組めるよう、配慮しております。
  • 全社員が集まることはありますか?
    年始には、「仕事始の会」として全社員が集合し、今期の事業内容や目標について発表があります。「仕事始の会」の後には「新年会」を催し、社員間の交流を深めております。また、期によっては社員旅行も実施いたします。
  • クラブ活動はありますか?
    華道、俳句、囲碁、書道、武道、野球、卓球、バスケットボール、新聞部があります。野球、卓球、バスケットボール部は、出版健康保険組合が主催する大会に出場し、毎年好成績を修めています。
  • 配属はどのようにして決まるのでしょうか?
    当社は、職種別募集を行っているため、配属は、志望された職種内で本人の希望・適性、会社全体の人員構成などを判断した上で決定いたします。必ずしも希望通りの部署に配属されるとは限りませんが、定期的にヒアリングの機会を設けておりますので、仕事への理解を深めながら、あらゆるフィールドで力を発揮できる人材になってほしいと考えています。
  • 転勤・異動はありますか?
    戦略的な人員配置、組織の活性化を図るための異動や、それに伴う転勤もございます。定期的なジョブローテーションを行っているわけではありませんが、教科書の検定・採択周期である4年が、当社の業務サイクルの1つの目安とお考えください。
    また、当社は職種別の募集を行っておりますが、全員総合職採用となるため、入社後一定の期間を過ぎた後は部門内の異動だけでなく、部門を越えた異動もございます。
ページ上部へ